サイバーセキュリティ事件簿

title1

各種メディアで報道された情報セキュリティ事件・事故をまとめました。



サイバーセキュリティ事件簿 2015年12月28日号 (第259号)

2015年12月18日~2015年12月24日

本号では、不正アクセスによる迷惑行為が2件、報告されました。

某県立高校内の無線LANと某女子大学のメールサーバが攻撃を受け、大量の迷惑メールが送信されたとのことです。いずれの事案も、両校のサーバが踏み台に利用されたものと推測されます。

サーバが踏み台に悪用される事案では、セキュリティホールへの対応が不十分であったり、設定されていたパスワードの強度に問題があったりなど、管理上の問題が指摘されています。

簡単なことですが、サーバ管理者が情報セキュリティ上必要とされる基本的な設定を行い、定期的な見直しを実施することが重要です。

MBSDでは、【セキュリティ診断サービス】でウェブサイトの改ざんや不正アクセスの耐性評価を【セキュリティコンサルティングサービス】で包括的な情報管理体制の構築を、【セキュリティ監視サービス】で不正行為や情報流出を24時間365日監視し、情報流出が発生した際は【情報漏えい調査サービス】で原因調査から再発防止の恒久対策までを支援いたします。


…妨害 …侵入・感染 …改ざん・破壊 …情報流出・紛失

2015年12月18日

情報流出・紛失
某市は、教育委員会事務局職員が児童の個人情報が保存された個人所有のノートを紛失したと発表した。発表によると、ノートに保存されていた情報には、児童(人数不明)の氏名、学校名、などが含まれていた。

情報流出・紛失
某地方自治体の消防部局は、防災救急協会職員が防災管理新規講習受講者に関する書類を一時的に紛失したと発表した。発表によると、電車に置き忘れてしまった。書類には、受講者51名の氏名などが記載されていた。書類は、JRで保管されていることが判明、回収された。

妨害 侵入・感染
某県教育委員会は、県立高等学校内に設置された無線LANが不正アクセスを受けたと発表した。発表によると、無線LANを発信元とする迷惑メール約11万件が、国内外に発信された。同校は、無線LANのパスワードが簡易な設定になっていたことが原因としている。なお、情報の流出は確認されなかった。

2015年12月20日

情報流出・紛失
某公営競技団体は、同会地方競技場において、カード会員の情報が保存されたUSBメモリを紛失したと発表した。発表によると、USBメモリには会員の3168名の氏名と住所、電話番号などが保存されていた。

2015年12月21日

情報流出・紛失
某百貨店において、顧客の情報が保管されたPCが所在不明になっていることが分かった。報道によると、PCには同店で御節料理を予約した顧客約2400名の氏名と住所などが保存されていた。

妨害
フィッシング対策協議会と某ネット銀行は、同行を騙ったフィッシングメールが確認されたとして、顧客に注意喚起した。同行によると、顧客を偽サイトに誘導して不安を煽り、口座番号やアカウント情報を入力させる手口だった。同協議会は、類似サイトやメールを発見した場合は (info@antiphishing.jp)宛に連絡するように呼び掛けている。

妨害 侵入・感染
某女子大学は、学内に設置されたメールサーバが不正アクセスを受けたと発表した。発表によると、同大教職員3名のアカウントを悪用して迷惑メール約3万9千件が発信された。同大のネットワーク管理者が異常を検知、総務部情報システムセンターが調査した。同大は、情報の改ざんや漏えいは否定している。

2015年12月24日

妨害
フィッシング対策協議会と某銀行は、同行を騙ったフィッシングメールが確認されたとして、顧客に注意喚起した。同行によると、顧客を偽サイトに誘導して不安を煽り、口座番号やアカウント情報を入力させる手口だった。同協議会は、類似サイトやメールを発見した場合は (info@antiphishing.jp)宛に連絡するように呼び掛けている。

妨害 侵入・感染 改ざん・破壊
某医療センターのホームページが、ハッキング攻撃を受けていることが分かった。報道によると、山口県警察本部から連絡があり、調査したところ、ホームページが改ざんされていることが判明した。ホームページの管理会社によると、軍事関連施設を狙った攻撃で、付近の米軍施設と誤認したものとしている。



go事件簿一覧へ


所在地

本店:

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町
1丁目14番8号 郵船水天宮前ビル6階
地図はコチラMapはコチラ

TEL : 03-5649-1961(代表)


赤坂オフィス:

〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目17番7号
赤坂溜池タワー9階
地図はコチラMapはコチラ

TEL : 03-6861-5172

三井物産セキュアディレクション株式会社

MBSDロゴ

サイトマップ