サイバーセキュリティ事件簿

title1

各種メディアで報道された情報セキュリティ事件・事故をまとめました。



サイバーセキュリティ事件簿 2015年10月27号 (第250号)

2015年10月16日~2015年10月22日

本号では、フィッシング対策協議会が注意喚起を行った詐欺事案が2件、報告されました。1件は、中央官庁がフィッシング攻撃の対象となっていたことが、同協議会により明らかされています。

2件ともフィッシングメールに記載されたURLから、偽のウェブサイトに誘導する手口であったことは従来通りでしたが、今回は中央官庁がフィッシング攻撃の対象になったことに特徴があります。

犯人が中央官庁を攻撃対象にしたのは、金融機関と同様で、より信用度の高い組織に対して狙いを定め始めたことが要因と思われます。

自宅PCで不審なメールを受信した場合は、メール中のURLをクリックせず、直ちに削除することを推奨します。

MBSDでは、【セキュリティ診断サービス】でウェブサイトの改ざんや不正アクセスの耐性評価を【セキュリティコンサルティングサービス】で包括的な情報管理体制の構築を、【セキュリティ監視サービス】で不正行為や情報流出を24時間365日監視し、情報流出が発生した際は【情報漏えい調査サービス】で原因調査から再発防止の恒久対策までを支援いたします。


…妨害 …侵入・感染 …改ざん・破壊 …情報流出・紛失

2015年10月16日

情報流出・紛失
某県は、育樹祭参加者の名簿を紛失したと発表した。発表によると、紛失したのは受付名簿一枚で、参加者29名の氏名と生年月日、住所、所属団体、連絡先電話番号などが記載されていた。

情報流出・紛失
某短期大学は、非常勤講師が学生の成績データなどを保存したUSBメモリを紛失したと発表した。発表によると、USBメモリには学生52名の氏名と学籍番号、成績情報などが保存されていた。

情報流出・紛失
某コンテンツ配信会社は、業務データの一部が外部に持ち出された可能性があると発表した。同社によると、データの持ち出しは外部からの情報提供で判明、現在は詳細を調査中としている。

妨害
フィッシング対策協議会と某中央官庁は、同庁を騙るフィッシングサイトが確認されたとして、注意喚起した。某中央官庁のホームページから偽サイトに誘導、個人情報を入力させる手口という。

情報流出・紛失
某政令市教育委員会は、市立中学校教諭がUSBメモリを紛失したと発表した。発表によると、紛失したのは市立中学校教諭で、生徒約1000名の成績データなどが保存されていた。

2015年10月20日

情報流出・紛失
某大学生活協同組合は、メールを誤って送信したと発表した。発表によると、組合で使用しているメールソフトに不具合があり、組合員232名のメールアドレスを誤配信してしまった。

情報流出・紛失
某政令市教育委員会は、市立中学校教諭がUSBメモリを紛失したと発表した。発表によると、紛失したのは市立中学校教諭で、生徒約198名の成績データなどが保存されていた。

妨害
フィッシング対策協議会と某ケーブルテレビ会社は、同社を騙るフィッシングサイトが確認されたとして、注意喚起した。同社のホームページから偽サイトに誘導、アカウント情報を詐取する手口という。

2015年10月21日

情報流出・紛失
某市教育委員会は、市立小学校の講師が車上荒らしの遭い、児童の成績データが保存された私物USBメモリを盗まれたと発表した。発表によると、データには住所は記録されておらず、悪用された形跡はないという。

情報流出・紛失
某市教育委員会は、市立小学校の全児童600名の情報が記載された名簿を紛失したと発表した。発表によると、名簿には在籍児童の氏名、住所、保護者名、電話番号などが記載されていた。

情報流出・紛失
某県厚生農業協同組合連合会の職員が車上荒らしの被害に遭い、患者62名の情報が記載された書類を紛失していたことが明らかになった。書類には、患者の氏名、診察券番号などが記載されていた。



go事件簿一覧へ


所在地

本店:

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町
1丁目14番8号 郵船水天宮前ビル6階
地図はコチラMapはコチラ

TEL : 03-5649-1961(代表)


赤坂オフィス:

〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目17番7号
赤坂溜池タワー9階
地図はコチラMapはコチラ

TEL : 03-6861-5172

三井物産セキュアディレクション株式会社

MBSDロゴ

サイトマップ