サイバーセキュリティ事件簿

title1

各種メディアで報道された情報セキュリティ事件・事故をまとめました。



サイバーセキュリティ事件簿 2015年6月9日号 (第231号)

2015年5月29日~2015年6月4日

本号では、某機構に対するサイバー攻撃があり、加入者125万人の情報が外部流出した事案が報告されました。

報道によりますと、同機構の職員がウイルスに感染したメールを開封しメール記載のサイトにアクセスしたことで遠隔操作型のマルウェアがダウンロードされ、年金情報が盗み取られた可能性が指摘されています。

今回の事案では、サイバー攻撃によるウイルス感染が検知されてからの、同機構及び関連する諸機関の対応や発表の遅れが指摘されています。

不正アクセスを事前に防御するにはセキュリティ監視サービスの利用が有効であり、また、不正アクセスによる被害を最小限に押さえ込むためには、組織内に情報セキュリティインシデントに素早く対応する部署(CSIRT)を、あらかじめ用意しておくことも大変有効です。

自組織内のインシデントに対応するCSIRTを整備し、日本シーサート協議会など組織間の連携を行う共同機構と協力しながら、情報セキュリティインシデントに対応することを推奨します。

MBSDでは、【セキュリティ診断サービス】でウェブサイトの改ざんや不正アクセスの耐性評価を【セキュリティコンサルティングサービス】で包括的な情報管理体制の構築を、【セキュリティ監視サービス】で不正行為や情報流出を24時間365日監視し、情報流出が発生した際は【情報漏えい調査サービス】で原因調査から再発防止の恒久対策までを支援いたします。


…妨害 …侵入・感染 …改ざん・破壊 …情報流出・紛失

2015年5月29日

情報流出・紛失
某医療系社団法人は、同法人の医療センターに勤務する産婦人科医が、患者データを保存したUSBメモリを院外で紛失したと発表した。発表によると、当該医師は学会に発表する目的で、患者データ38名の氏名と分娩データをUSBメモリに保存していた。

情報流出・紛失
某市は、職員が税金の収納業務中に税務関係書類を紛失したと発表した。発表によると、訪問先で当該書類が入った鞄を紛失してしまったという。鞄には、市税納税者25名の氏名、住所などが記載された預かり証書(領収書)が入っていた。

情報流出・紛失
某県教育委員会は、運送委託業者が県立高等学校生徒の身分証明書を紛失したと発表した。発表によると、県は新入生160名の身分証明書の搬送を運送会社に委託したが、配送中に行方不明になってしまったという。身分証明書には、生徒氏名と生年月日、住所、顔写真などが印字されていた。

2015年6月1日

情報流出・紛失
某年金基金連合会は、加入者190名のデータが保存されたDVDディスク1枚の所在が不明になったと発表した。発表によると、所在不明になっているDVDディスクには、基金加入者の口座名義名、口座番号などが保存されていたという。

侵入・感染 情報流出・紛失
某機構は、標的型攻撃メールによる不正アクセスを受け、加入者の個人情報約125万件が外部に漏えいしたと発表した。発表によると、同機構の本部職員がウイルスに汚染されたメールを開封、遠隔操作型マルウェアがダウンロードされてしまった。同機構の人事管理部が管理する端末から、大量の通信が行われた痕跡が確認されており、その間に年金情報が遠隔操作で流出した可能性が指摘されている。同機構は、所轄の警察署に対応を依頼、警視庁公安部が捜査を開始した。

2015年6月2日

情報流出・紛失
某市教育委員会は、市立中学校教諭が生徒99名の成績情報などが含まれた書類を紛失したと発表した。発表によると、帰宅途上に立ち寄った飲食店の駐車場で、車上荒らしに遭ったという。教諭は、船橋東署に被害を通報した。

情報流出・紛失
某互助会は、従業員が置き引き被害に遭い、顧客情報が記載されたノートを紛失したと発表した。発表によると、盗まれたノートには顧客770名の氏名、住所、電話番号などが書き込まれていたという。

2015年6月3日

情報流出・紛失
某中央官庁の地方部局は、労務関連の書類1通を紛失したと発表した。発表によると、誤廃棄した可能性が高いという。

2015年6月4日

情報流出・紛失
某信用金庫は、顧客情報が記載された帳票1870件の所在が不明になっていることを明らかにした。所在不明なっている帳票は入出金伝票や振込伝票などで、顧客の氏名と電話番番号、口座番号などが記載されていた。同金庫は、誤廃棄した可能性が高いとしている。



go事件簿一覧へ


所在地

本店:

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町
1丁目14番8号 郵船水天宮前ビル6階
地図はコチラMapはコチラ

TEL : 03-5649-1961(代表)


赤坂オフィス:

〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目17番7号
赤坂溜池タワー9階
地図はコチラMapはコチラ

TEL : 03-6861-5172

三井物産セキュアディレクション株式会社

MBSDロゴ

サイトマップ