サイバーセキュリティ事件簿

title1

各種メディアで報道された情報セキュリティ事件・事故をまとめました。



サイバーセキュリティ事件簿 2014年11月25日号 (第206号)

2014年11月14日~2014年11月20日

本号においては、警視庁をはじめとする20都道府県警察本部が、プロキシサーバ運営会社8社を不正アクセス禁止法違犯容疑等で一斉捜索を行い、関係者を逮捕した事件が報告されました。

8社のうち2社は、プロキシサーバ経由でIPアドレスを秘匿可能なことに目をつけ、ネットバンキングの不正送金に悪用していました。

捜査当局によると、国内上半期の不正送金被害のうち約25%にあたる約4億5000万円が2社のサーバを経由しており、本件は大規模なネットバンキング不正送金関連事案でした。

ネットバンキングによる不正送金被害は拡大の一途をたどっています。金融機関も対応を急いていますが、利用者も対応が必要です。ウイルス対策ソフトウェアの導入、金融機関のwebサイトを定期的に閲覧して注意喚起事項を確認するなど、利用者も自分の身を守る備えが求められています。

MBSDでは、【セキュリティ診断サービス】でウェブサイトの改ざんや不正アクセスの耐性評価を【セキュリティコンサルティングサービス】で包括的な情報管理体制の構築を、【セキュリティ監視サービス】で不正行為や情報流出を24時間365日監視し、情報流出が発生した際は【情報漏えい調査サービス】で原因調査から再発防止の恒久対策までを支援いたします。


…妨害 …侵入・感染 …改ざん・破壊 …情報流出・紛失

2014年11月14日

情報流出・紛失
某県の業務委託先がメーリングリストの設定を誤り、登録者135名の情報を漏えいさせた。委託先担当者が求人登録者に対してメールを送信した。5名から返信があったが、設定ミスにより登録者全員に同報配信されてしまった。メールには氏名、メールアドレス、携帯電話番号、履歴書などが添付されていた。

情報流出・紛失
某中央官庁地方部局は、行政手続申請者の書類を紛失したと発表した。紛失した離職票などには、申請者1名の氏名、住所、事業所などが記載されていた。誤廃棄した可能性が高いという。

情報流出・紛失
某政令市の嘱託職員が、生活保護受給者71名の情報が記載された一覧表を紛失した。不要書類を整理した際に、誤って裁断処理した可能性が高いという。

2014年11月15日

情報流出・紛失
某市役所内で介護保険書類が所在不明なっている。書類には申請者の氏名、住所、口座番号などが記載されており、施錠保管されていた。所轄署が窃盗容疑で捜査している。

2014年11月17日

情報流出・紛失
某放送機関は、契約者情報が記載された帳票2件の紛失を公表した。1件は委託業者が車両盗難被害に遭い、携帯端末や帳票を盗まれた。もう1件は営業センター内で帳票1件が所在不明になった。誤廃棄した可能性が高いという。

2014年11月19日

情報流出・紛失
某県教育局は、県立高校教諭が、141名分の生徒個人情報を記載した冊子を紛失したと発表した。冊子は同校が実施した修学旅行用のもので、生徒の携帯電話やアレルギー情報などが記載されていた。

2014年11月20日

妨害 情報流出・紛失
警視庁や埼玉県警など20都道府県の合同捜査本部は、違法プロキシサーバを運用する8業者を不正アクセス禁止法違犯容疑で一斉捜査を行い、11名を逮捕した。捜査関係者によると、PC周辺機器製造企業のルータから他人名義のIDやパスワードが流出していた。

情報流出・紛失
某市教育委員会は、市立中学校教諭が車上荒らしに遭い、生徒の名簿が持ち去られたことを明らかにした。教諭は生徒名簿を自家用車内に置いたまま駐車していたが、後部ガラスを割られて盗まれてしまった。名簿には生徒氏名、保護者名、住所などが記載されていた。



go事件簿一覧へ


所在地

本店:

〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町
1丁目14番8号 郵船水天宮前ビル6階
地図はコチラMapはコチラ

TEL : 03-5649-1961(代表)


赤坂オフィス:

〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目17番7号
赤坂溜池タワー9階
地図はコチラMapはコチラ

TEL : 03-6861-5172

三井物産セキュアディレクション株式会社

MBSDロゴ

サイトマップ